働き方改革は自分改革から

働き方改革って言われてますね。

一日の労働時間だとか、きちんと休日をとるとかあります。

確かに重要なことだと思います。

過去の世代から今の世代で変わってきたように

今の世代から次の世代で変わっていかなきゃならないことだと思います。

 

でもそこで重要なのは、

働く時間も所定の時間が守られて休みがとれてってことで

「仕事が楽になる」

ではなく

「楽しんで仕事をする」っていうことではないかと。

 

働く時間が守られて、休日を取りやすくなっても

ただ時間が少なくなって働く質が同じではきっと生活の向上はないでしょう。

制度が変わっても自分が変わらなければ変わらないのでは?

 

「楽しんで働いて仕事の質をあげる」

結局は自分自身がどういう気持ちで働くかということかと思います。

自分改革なら自分次第でいつでもできる・・・ハズです。

山形県 米沢市 笹生歯科医院 院長 Kazuyoshiでした。