ん~

今朝の空はこんな感じ。

 

最近思うのは歯科医師は増えていても

歯科医療を支える歯科医療従事者・歯科衛生士がそれ以上に増えないと

歯科医療はダメなんだな~ってこと。

高齢者が増えていく一方で、それを支える若者が少ない日本ですから

どこも人が不足していますが、

予防を必要としている患者さんが多いのに

それをケアする歯科衛生士が少ない。これは致命的。

ただ増やせばいいってわけでもないですけど。

 

それと歯科医療は細かい手技の連続で、

人間相手ですから非常に気をつかいます。

これがなかなか精神的、肉体的に疲れる。

私自身、若い時とは違う疲れを最近感じます。

やはり若い力が必要なんだな~。

山形県 米沢市 笹生歯科医院 院長 Kazuyoshiでした。