わー

ネットニュースで「休校要請」の文字を見たときには

「わー」って感じで、続いて

「だから1月の時点で中国からの渡航者を止めるくらいしないと~

って言ったじゃ~ん」とスマホの画面に向かって個人的な思いを述べたのでした。

子育て世代の多い当歯科医院だと

学校が休みになると出勤できるスタッフが限られますから

診察できる患者さんが少なくなります。あるいは休診ですね。

もし、祖父母に子供をみてもらうとなると、重症化しやすい高齢者に

預けるわけですから、これは?どうなのか?

学童に行くにしても、学校以上に人が密集するような・・・

休校にすると「じゃ、この際、歯科医院行こうか」というご家庭もあると思います。

よく「インフルエンザで学級閉鎖になって休みになったから歯科治療にきました」

というご家庭がありますけど、自宅待機が望ましく、今回のような場合も同様です。

休校より大人の移動を止めたほうがいいと思うのですがどうなんでしょうね。

特に都市部、満員電車での移動ですか。

判断が難しいですが、

感染拡大している地域によっては対応を変えたほうがよさそうです。

山形県 米沢市 笹生歯科医院 院長 Kazuyoshiでした。